すっごくRPG!!

二次創作小説・オリジナル小説を掲載しております。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『春の夢と雛祭』目次



テーマ:雛祭(桃の節句)

鈴村家の姉妹と「おひな様」をめぐって一騒動!!
ちょっぴり和風テイスト♪
雛祭に関するプチ情報も載せるよ!



【一話】 ひいな
時は立春――鈴村姉妹は、祖父母から「ひな祭り」に関する話を聞く。
姉妹がいる場合: 子どもの災厄の身代りとなる雛人形は、本来ならば兼用を避け、それぞれ別のものを用意して、飾らなければならないとされている。 現在ではなかなか難しいようです。

【二話】 紫お姉ちゃん
 ――雛祭当日。着物に着替えた春乃の元に、親戚のお姉さんが現れる。

【三話】 
 ――親戚に挨拶をするため客間に向かう春乃。不審な行動をとる夢。

【四話】 恋の話
 ――少女マンガのように恋愛はうまくいかない、と紫は言う。

【五話】 ゆくえ
 ――夢をめぐって人騒動!?

【六話】 君がヒロイン
 ――夢を確保した紫は、わがままな夢をあっさり丸め込む。

【最終話】 春、遠く…

 桃花酒(とうかしゅ)

 桃の花を刻んで清酒に浮かべたもの。
 3月3日の桃の節句に、子供たちの成長や健康を祈って飲むお酒。
 桃の節句に飲むお酒といえば、白酒や甘酒が有名ですが、本格的にはこの桃花酒を飲むのだそう。桃の花は、邪気をはらい長命をもたらすもの。強い生命力の象徴、という中国の思想に基づいているのだそうです。
 新暦になった今では天然の桃の花を手に入れるのは難しいようです。



人気ブログランキングへ


ブログトップへ戻る
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ  

FC2Blog Ranking

ワンクリックで応援お願いします!

最新記事

プロフィール

デジャヴ

Author:デジャヴ


二次創作小説・オリジナルファンタジー小説を書いています。訪問して下さった皆様に少しでも楽しんでいただけると幸いです。

恋愛小説サイト『恋砂糖*ひと匙』も運営中


【補足と注意】

・過度な性描写・暴力シーンはありません。

・原作キャラでの同性愛は一切書きません。

・コメント、感想はありがたく頂戴いたします。誹謗中傷やマナーのないコメントは受け付けません。

・当ブログを利用するにあたり、一切の責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。

・小説、イラストともに転載・複写×
著作権は放棄しておりません!

以上の点をご理解いただけますことを心よりお願い申し上げます。まだまだ不慣れですが、温かく見守っていただけると幸いです。

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。